鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話『戦友の足跡』感想

「自分達が納得する方法で前へ進みなさい。」(グレイシア)



グレイシアさんの言葉がエド達に新しい方向性を指し示すことにもなるなんて…。



ほんと、出来た奥さんです…。



ドアの向こうのすすり泣きが胸に痛い、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第16話『戦友の足跡』感想です。





鋼の錬金術師 トレーディングアーツVol.1 1BOX鋼の錬金術師 トレーディングアーツVol.1 1BOX


販売元:スクウェア・エニックス

発売日:2009/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する



 



セントラルに着いたエド達一行。



リンはさっそくはぐれてますが、高台から街を見下ろし、



「この国は何かおかしい。」



ということに気づきます。



何か道路や区画割りが錬成陣に似てるようでもあるし…。



でも、その後は、しっかり行き倒れて、不法入国者として、連行されてしまいましたが、大丈夫か!?(笑)



一方、バリーはその後、ロイの手で街のとある一室に軟禁されてました。



見張りのファルマンさん…病欠扱いでバリー共々軟禁状態とは…不憫です(涙)。



そんなファルマンを尻目に差し入れに来たハボックは、彼女が出来たと浮かれてますが…その彼女はラストでした!



情報垂れ流しかと思ったけど…案外そうでもないようで。ハボックさんもロイに付き従っているだけあって、タダモノではないんでしょうか?



一方、フォッカー大尉に化けたエンヴィ…役者だ(笑)。



ロイがどの程度まで探っているかもバレちゃったし、シェスカがヒューズの縁故で軍に入ったこともバレちゃったし…。なんか嫌な感じですよねぇ。



軍法会議所に着いたエド達は、ロイとリザにちょうど行きあたり、ロイはエドにヒューズは田舎へ帰って家業を継いだと嘘をついてしまう。



そんなロイに、リザはかえって残酷だと諭す。



いずれ分かってしまうことなのに、知らせる役目を背負うことなく、いい人ぶったところで…現実は変わらない。エド達が賢者の石について探索を続けることがヒューズの犯人をあぶり出す役にも立つということもある。どこか打算的な部分もあることをリザは分かってるのかも。立場上、ロイこそがエド達に知らせてあげるべき人間でもあるわけですしね…。



案の定、その直後に…バレちゃってるし…(苦笑)。





二階級特進…それは軍隊いおいては、戦死又は殉職を意味することの方が多い。
マリア・ロス少尉…ほんとツイてないです。
しかも、ヒューズ准将殺害容疑で公安に連行までされちゃうし…。
予告編をみる限り、来週もマリアさんはツイてないようです。



ロイもまんまと容疑者マリアという“餌”に食いついてしまいました!



あ〜あ、なんか嫌な予感…。



ロイ、短気をおこして、思うツボ…にならなきゃ良いのですが…。



アップルパイになれなかった林檎達…。



ウィンリィの大粒の涙がせつなかったです。



次回、『冷徹な焔』。



う〜ん、マリアさん、無事で済むんでしょうか…。



もしかして、死んだことに偽装する…とか?



↓ロイの無精髭だぁ…と喜んだ人のは、私だけではあるまい!ワンクリックで応援よろしくお願いします♪




人気ブログランキング参加中



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

TREview




↓ の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い







鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- 特典 原画集付き鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- 特典 原画集付き


販売元:スクウェア・エニックス

発売日:2009/08/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する















鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]DVD鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]


販売元:アニプレックス

発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する










鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray]


販売元:アニプレックス

発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する










DVD鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [Blu-ray]


販売元:Aniplex Inc.(SME)(D)

発売日:2009/10/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する











コメント

  1. なごやんさんこんばんは!
    ついにヒューズさんのことをエド達が知っちゃったわけですが…いずれこうなるとわかっていてもやっぱり辛いものが(涙)
    それにしても少佐に負けず劣らず大佐も優しいですよね…お人よしとかいいながら自分の口からはいえなかったのは兄弟のことを想ってだったんだなあと。
    ��一方、フォッカー大尉に化けたエンヴィ…役者だ(笑)。
    こういう風にして人柱候補やその周辺を探ってるんですよね、怖ろしい(^ω^;)
    ハボックにしろラストがしっかり目をつけてるし、ホムンクルスサイドってホント抜かりないなと…
    まぁ大佐達も黙ってやられてるだけじゃないんで(笑)今後のバトルが楽しみです!
    ではでは、お邪魔しました!

    返信削除
  2. なごやん(管理人)2009年7月21日 3:05

    李胡さん、こんばんは!
    ��…いずれこうなるとわかっていてもやっぱり辛いものが(涙)
    辛いものがありましたよね。
    気丈にふるまうエドも、ウィンリィの涙も。
    特に、こんな時、眠ることも、食べることも、お風呂に入ることもできないアルって…どうやって心の痛みを癒すんだろう…。
    ��お人よしとかいいながら自分の口からはいえなかったのは兄弟のことを想ってだったんだなあと。
    どうしても言えなかったんですよね…。
    でも、優しすぎるのって、必ずしも相手のためにならないし…。
    大人として、ヒューズの戦友として、ロイがエド達に告げるべきなんじゃないかなぁ…と。
    私にはリザの言うことの方が納得いくんですよね。エド達のことを本当に想うなら、告げるべきだと。知らなければ、ヒューズさんを弔うこともできないわけだし、今自分達の身のまわりで起こりつつある事態を理解するためにも避けては通れないわけだし…。
    知った上で前に進む必要がある…と。
    ��こういう風にして人柱候補やその周辺を探ってるんですよね、怖ろしい(^ω^;)
    演技が自然っていうことは、日頃から変身してうろうろしてるんですよね…(汗)。
    怖い怖い…。
    ��まぁ

    返信削除
  3. 鋼の錬金術師、新キャラ登場で盛り上がってきましたね^^
    私の所のブログはアニメニュースなどを扱っているのですが
    もし、よろしければ相互リンクしませんか?
    是非よろしくお願いします。

    返信削除
  4. なごやん(管理人)2009年8月4日 18:44

    北条カレンさん、初めまして♪
    更新が滞っているのに、コメントありがとうございます(汗)。
    ハガレン、ハイテンポながら、面白くなってきましたね。
    リンクの方、貼っていただいているようで、とてもうれしいです。
    それで、相互リンクの件なのですが…やはり少し路線が違うということもありますし、当方でリンクさせていただいているブログ様は、ご自分の言葉で記事を書かれている方ばかりなのです…。
    これまでも、そういう方針で来ましたので…
    ごめんなさい。こちらからのリンクは控えさせていただきます。
    せっかくお誘いいただいたのに、申し訳ありませんm(_ _)m。
    それでは、コメントありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は承認制です。管理人が承認後に表示されます。

このブログの人気の投稿

あけましておめでとうございます

黒執事 第20話『その執事、脱走』感想〜胡蝶の夢は、劉だけなのか?〜豆知識付き

黒執事 第21話『その執事、雇傭』感想〜使用人たちの正体は予想どおり〜