鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話『第五研究所』感想〜アルの悩みの行く末は?〜

バリーによって自身の成り立ちに疑念を植え付けられたアルフォンス…。計画に必要な人柱であるとラストに言われたエドワード。いろいろ気になる展開になってきた鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話『第五研究所』感想です。







鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray]


販売元:アニプレックス

発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する






第五研究所に潜入したエドとアル。



屋内に忍び込んだエドは、賢者の石の錬成陣を発見。やはりここでは、隣の刑務所から死刑囚を運んで、何か実験されていた模様。



だが、そこへ番人のスライサーが現れ、戦闘になる。スライサーも鎧に魂を定着された者だった。



スライサーは、元殺人鬼という割には、以外と義理がたいし、なかなか面白いキャラですね。でも、頭と体でそれぞれ二人で一組…って、頭だけの方が分が悪いような気がするのは気のせい?



エドは危機一髪の所、スカーの錬成を途中で止めて分解する技をとっさに思い出して、一発で決める!(火事場のなんとやらにしても、ちょっとすごいぞ!?)



せっかくスライサーが冥土の土産に賢者の石について語ろうとした途端、早々にラストとエンヴィに口封じで始末されてしまって残念!スライサー、ちょっと気にいってたのになぁ…。



でも、そのラストとエンヴィ。「大事な人柱」だの「計画に支障」がどうのこうのだの、口封じした意味あるのか!?新たなヒントをまき散らしつつ、第五研究所は爆破。エンヴィは、エドをロスに引き渡して去っていきました。



案の定、スライサーとの対戦でガタが来ていた腕の機械鎧は、エンヴィを前にして、すっかり壊れてしまいましたが、余分に暴れて出血しなくて済んで吉かも。



これで、来週、やっとウィンリィの出番ですか…。意外と時間かかりましたね。



半月程あったはずなので、もっと早くに来てもよかったんじゃあという気もせんでもない。






アルと対峙していたバリー(同じく鎧+魂の身の上)は、どさくさ紛れにとんずらしてるが、いいのか!?(笑)



スライサーよりバリーの方が、アルに自分自身の存在について疑念を抱かせることで、心理戦をしかけるなど、ひょうきんな態度とは裏腹に、かなり腹黒そう。



どっかで出てくるんだろうな…きっと(汗)。



スカーは相変わらず発見されず、身元不明の腐乱死体が多数…って、死体の方はどうもグラトニーっぽいですよね。



スカーの事は一段落したという扱いになりそうとか。スカーが上層部のあちこちに欠員を作りまくった結果、マスタング大佐は、セントラルへ近々ご栄転の見込みらしいことが、ヒューズ中佐より軍用電話で知らされる。



でも、ヒューズ中佐、わざわざ自分の部署じゃないっぽい所から電話かけてるのは、セントラルというところは、やはり周りに油断できない人が多いのかも。娘と妻自慢のついでに、話をしているのも、カモフラージュを兼ねた趣味と実用ってとこでしょうか!?(でも趣味の方がメインっぽい(笑)。)



隣の第五研究所が爆破されて、大騒ぎになってる刑務所内。奥まった特別な独房内のキンブリーさん。何やら爆発に喜んでいらっしゃるようですが…。この方の出番も近いってこと!?



次回、『創られた想い』。



アル、自分が鎧人形でないのかどうか、悩んでますが…。エドの「怖くて聞けなかったこと」という言葉がなければ、ここまで悩まなかった気もします。



エドはエドで…アルを魂だけ呼び戻してよかったかどうかを気にしているのか…。なんとも、タイミング悪い時に、気になる台詞を言ってしまったものです。



ウィンリィが、ここへどう絡んでくるのか…。



原作未読なので、来週も気になります。



↓ぽちっとよろしくお願いします♪



人気ブログランキング参加中



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

TREview



↓ の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



↓初回限定版予約受付中!







鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]


販売元:アニプレックス

発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する





バンダイ/キャラクターグッズ【6月下旬予約】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST マイクロファイバーミニタオル 【ロイ・マスタング】バンダイ/キャラクターグッズ【6月下旬予約】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST マイクロファイバーミニタオル 【ロイ・マスタング】


販売元:トイサンタ楽天市場店

楽天市場で詳細を確認する




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子-


販売元:スクウェア・エニックス

発売日:2009/08/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する






鋼の錬金術師: 時計: 鋼の錬金術師 国家錬金術師 懐中時計 (海外製品・アニメグッズ)鋼の錬金術師: 時計: 鋼の錬金術師 国家錬金術師 懐中時計 (海外製品・アニメグッズ)
販売元:ゲームストア えいびーす
ゲームストア えいびーすで詳細を確認する











コメント

  1. なごやんさんこんばんは!
    スライサーも何気にいい奴なんですよね、認めてくれたエド達に本当のことを話そうとした瞬間消されちゃいましたが…
    スライサー弟がノジケンさんだったので何だか勿体無かったなと(笑)
    ��頭だけの方が分が悪いような気がするのは気のせい?
    あ、ケンカすると胴体の弟の方が優位に立つんですよ~こういう小ネタも見たかったので早々の退場は残念でしたね!
    今回も結構伏線が多かったですが、この後の話に即繋がってくるので…
    ネタバレできないのがもどかしいです(苦笑)
    ではでは、お邪魔しました!

    返信削除
  2. 突然失礼します。
    はじめまして、FGKと申します。
    主婦の方で、ハガレン感想書かれていたので
    気になって見にきちゃいました[E:cat]
    来週も感想楽しみにしてます[E:heart01]

    返信削除
  3. なごやん(管理人)2009年5月26日 1:47

    李胡さん、こんばんは!
    スライサー、何気に味があって良かったのに、ほんと、早かったですね…(泣)。
    ��スライサー弟がノジケンさんだったので何だか勿体無かったなと(笑)
    なんか、いい声聞こえたと思ったら、もう死んでた…。
    え〜と、台詞3〜4つくらいしかなかったですよね(汗)。確かに、勿体ない!
    ��あ、ケンカすると胴体の弟の方が優位に立つんですよ~
    おお!いいな、それ!
    やっぱり上下別というにはそれなりに意味あったんですね(笑)。
    ��今回も結構伏線が多かったですが、この後の話に即繋がってくるので…
    バリーが、最初に来た兵士はあっさり瞬殺しているので、ロス少尉達はなんで躊躇してるのか、ちょっぴり引っかかってはいたんですが…。まさか、伏線だったとは!
    それでは、コメントThanksでした〜!

    返信削除
  4. なごやん(管理人)2009年5月26日 3:16

    FGKさん、はじめまして♪
    FGKさんとこも拝見してきました!
    主婦だとブログに割く時間の確保が難しいですよね…。
    お互い頑張りましょう♪
    それでは、コメントThanksでした〜♪ 

    返信削除
  5. なごやんさん こんばんは♪
    コメント・TBありがとうございました!
    今回のアニメ化は細かいシーンを端折りながらサクサクと消化している感じなので
    原作未読の方は見難いんじゃないかと心配になっております(苦笑)
    それでも だいぶマシにはなってきてますが…
    今回はスライサー兄弟とバリーとのやり取りが、それぞれ良かったですね!
    死刑囚の割にはスライサー兄弟は良さそうな人でしたし(苦笑)
    あ、バリーはトンズラしちゃいましたが、そのうち忘れた頃に出てくるかもですw
    次回はウィンリィも含め、幼馴染3人の絆が…って感じでしょうか
    ちょっと重い感じになるかもですが楽しみです!
    ではでは、失礼しました!

    返信削除
  6. なごやん(管理人)2009年5月27日 16:09

    流架さん、こんばんは!
    いえいえ、こちらこそ、コメント&TBありがとうございます!
    ��原作未読の方は見難いんじゃないかと心配になっております(苦笑)
    それでも だいぶマシにはなってきてますが…
    今回は、割と落ち着いて観れました。
    原作未読は…ちょっぴりつらいかも(笑)。
    ��今回はスライサー兄弟とバリーとのやり取りが、それぞれ良かったですね!
    声も良かったし、やりとりも面白かったし…。ここは、もう少し観たかったです。
    ��あ、バリーはトンズラしちゃいましたが、そのうち忘れた頃に出てくるかもですw
    あ、やっぱり出てくるんだ!
    ちょっと楽しみ♪
    なまはげみたいな姿がなんとも言えませんが…。(笑)
    ��次回はウィンリィも含め、幼馴染3人の絆が…って感じでしょうか
    ��人の絆は、綻んだままになっちゃうんでしょうか!?
    来週を楽しみに待ってます。
    それでは、コメントThanksでした〜♪

    返信削除

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は承認制です。管理人が承認後に表示されます。

このブログの人気の投稿

あけましておめでとうございます

黒執事 第20話『その執事、脱走』感想〜胡蝶の夢は、劉だけなのか?〜豆知識付き

黒執事 第21話『その執事、雇傭』感想〜使用人たちの正体は予想どおり〜