劇場版『マクロスF サヨナラノツバサ』感想

実はちゃっかり3月に観に行ってた劇場版『マクロスF サヨナラノツバサ』感想です。

なんかね…観終わってから7か月も経つと(おいおい…)
かなり細かいことなんかは忘れてるのですが(そりゃそうだ)、
いい感じの余韻が残ってるというか、
ストーリーのことなんてほっといて、
「ああ~面白かった!」とすっきり言える映画でした。


イツワリノウタヒメに比べると、
画質も向上していて、テレビシリーズのリメイクという感じはほとんどしません。
新作カットも多かったんじゃないでしょうか。

トライアングルの決着の付け方も、まあ…おおむね不満はなし。
なぜシェリルとアルトがお互いに惹かれ合うかの伏線も張られて、
納得のいく流れになってたと思います。

シェリルのライヴは今回もドキドキだし、
ランカのライヴシーンもよかった。


ただ…中盤、シェリルがスパイ容疑で投獄された監獄から
ランカのライヴを使って脱獄を謀るあたり…
河森監督の年代を考えて、
エルビス・プレスリーの『監獄ロック』をモチーフにしてるのかとも思いましたが、
…わかる人は少ないかも(汗)。
『監獄ロック』より『マクロス7』を思い出す人の方が多かったかもしれません。
��まあ…その辺もひっかけてはあると思うのですが…。)

なんにせよ、監獄ライヴも良かったです。

そして、ラストの戦闘と歌は鳥肌もの。
アルトはまさに天女のように美しく…
ヒロインかと見まがうばかり。

アルトは…バジュラのフォールドに巻き込まれ、文字通り遠くへ行ってしまい、
シェリルは病状の悪化から意識不明の重体に。

その後、ランカの協力による治療でシェリルは回復したことがEDで暗に示されています。
��EDの曲はタイトルクレジットのみで映像はなしですが、曲の出だしの台詞から復活したシェリルとランカのジョイントライブだとわかります。

ヒロイン二人が無事ならば…なんとなくハッピーエンドな感じになってはいるのですが…
主人公のはずのアルトが行方不明で終わりって、
よく考えたらヒドい扱い…(苦笑)。


コメント

  1. お久しぶりです。主人公が行方知らずと言うのは、せつないですね。ファンとしては無傷で帰還して欲しいはず。
    もぐ菜は、鋼の錬金術師の映画を観ました。(何ヶ月前の話しでごめんなさい。)広告を知るまでは、FAのその後の物語と思って楽しみにしてたら~
    真保氏ならではの伏線の張り方や鋼の錬金術師の既存の設定を活かしてあり楽しめました。贅沢言えばOPもL'Arcだったらと◎でした。ただエグい描写が多かった。
    まだ、黒執事第三期のプレスリリースがないので寂しいです。 セバスチャンとシエル坊ちゃんだったら、どんな物語でも見る覚悟はあるのに。

    返信削除
  2. なごやん(管理人)2012年3月9日 20:52

    ��もぐ菜さん
    コメントありがとうございます。
    ブログがすっかり放置になっていまして、
    コメントのお返事がすっかり遅くなってしまい…
    本当にごめんなさい。
    もぐ菜さんはハガレンの映画ご覧になったんですね。
    私はまだ観てませんが…エグイ描写が多いのは頂けませんね(汗)。
    先日、FAの方のテレビシリーズを改めて観直しました。
    とてもよかったです。
    あまりにもよかったので…
    このまま映画は観ないかもしれません…。
    黒執事、アニメ化はその後も音沙汰ないですが、
    FAみたいに初めから作り直してくれればいいのに…。今はとにかく原作の行方を見守っています。
    と心底思っています。

    返信削除

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は承認制です。管理人が承認後に表示されます。

このブログの人気の投稿

あけましておめでとうございます

黒執事 第20話『その執事、脱走』感想〜胡蝶の夢は、劉だけなのか?〜豆知識付き

黒執事 第21話『その執事、雇傭』感想〜使用人たちの正体は予想どおり〜