2008年11月29日土曜日

黒執事 第9話『その執事、幻像』感想〜シエルの大切な人?〜豆知識付き

今回もオリジナルのお笑い回でした、黒執事第9話『その執事、幻像』の感想です。



今回の見所はタナカさん!



出番が多いです(これまでで、最長)。



豆知識コーナーまで担当(というか、毎回豆知識はタナカさんにやってもらえば?)





オリジナル回になると、なぜかBL風味が増す黒執事。



フィニの小鳥さんネタといい、魔犬といい、不必要に露出度高すぎ!



特に、魔犬には早く服をあてがって下さい\(*`∧´)/



キワドすぎます[E:sweat02]



あらすじも簡単に。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



先週の魔犬は危険な放し飼いペットとして、ファントムハイヴ邸にちゃっかり居着いていました。



(火を吐くは、暴れるは、変身するは、誰かなんとかしなさい( ̄Д ̄;;)。



写真の発明者の一人、タルボットが晩年所有していた噂の怪しいカメラを手に入れたシエルは、駄目使用人3人にセバスチャンの写真を撮るように命じる。



そのカメラで写真を撮ると、写された人の愛しい人(ただし、“この世の者でない”存在=故人限定)が傍らに写るという。



試しにフィニを撮ると、以前、可愛がっていたが、誤って殺してしまった小鳥が写った(アンジェラさんじゃないんだ…)。



遊びに来た劉も加わってあれこれするが、さっぱりうまくいかない。



大騒ぎをよそに、リアルタナカさんがファントムハイヴ社の取締役として、経済紙のインタビューを受けていたが、途中で時間切れに。



後はセバスチャンが有無を言わせぬ解説の嵐で記者を煙にまいてお帰りいただく。



そんなセバスチャンはシエルの悪戯のことなどお見通し。



「撮らせろとおっしゃって下さればよかったのに♪」



 すんなり最後には撮らしてくれたかと思いきや、現像中に魔犬に命じてその写真は燃やしてしまう。



疲れてうたた寝するシエルをセバスチャンが例のカメラでこっそり撮影。



すると…



シエルの傍らに写ったのは優しい表情で付き従うセバスチャン(両親じゃないとは…Σ(゚д゚;))。



窓にへばりついた魔犬(本物)も一緒に写りこんでいたので、どちらの大切な人かは少しお茶を濁していましたが、どちらの大切な人もセバスチャンということで…?



“この世の者でない”セバスチャンはちゃっかり写ってしまうんですね。



フィニだけが気づきましたが、ま、いいかで済んでしまう(笑)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



次回『その執事、氷上』



次回もお笑いなんだろうなぁ…。



なぜか氷上で、セバスチャンにリフトされてしまってるシエル…。



こんな調子であと半分位いくのかなぁ…。



もう少し、お笑いのさじ加減と方向性をあまり誤らないでほしいなあ…と思います[E:sweat02]



あの魔犬のせいで、なんだかぐっとお下品に(/□≦、)



早くなんとかしてくれ~!



(“ぷるぷる”という魔犬のあだ名もなんとかして~!)



今回、やたら優しい小野Dボイスは、それはそれで聴きごたえありましたが[E:heart04]



来週は葬儀屋さんも出るようなので、こちらを楽しみに。






...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
恒例のイギリス・ちぇ~っく!
(豆知識コーナー)



ウィリアム・ヘンリー・フォックス・タルボット

William Henry Fox Talbot(1800~1877)
発明家というだけでなく、数学者、政治家などいろんな顔を持つ、イギリス人。

ネガーポジ式の複製可能な写真を発明した(ただし、ネガ、ポジの命名はハーシェル)。



写真の開発競争に多額の私財を投入したため、元を取ろうとして高額な特許料を設定したりしたので、世間からは非難紛々だったらしい。



撮影に10秒じっとしないといけないというのは、タルボット所有の古いカメラなので、正しい。
当時の最新は、1871年にはゼラチン乾板を使用した新しい方式がリチャード・リーチ・マドックスにより発明され、動くものの撮影も可能になっている。
(動いてるセバスチャンも撮れるんですね)



参考:ウィリアム・ヘンリー・フォックス・タルボットwikiカロタイプwiki写真史wiki



それにしても、公式サイトの「英国裏話」と「用語解説」はいつになったらアップするんだろう…。
ちゃんと仕事しようよ…。



クリック、し・て・ね♡





“育児”と“アニメ”で人気ブログランキング参加中



追記:ブログの不具合により、一時、記事が壊れて、TBも受付不可になっていましたが、復旧しました。申し訳ありません。(11/29)



 






icon
icon






DVD『黒執事1』<完全生産限定版>10%offにて予約受付中!
icon





DVD『黒執事2』<完全生産限定版>18%offにて予約受付中!
icon





icon
icon







黒執事 華麗なるドラマCD
icon



(↑執事グレルも28場中12場も出番あり!)









TVアニメ「黒執事」キャラクターソング『その執事、歌唱』/セバスチャン(小野大輔)
icon
12/24発売!!





TSUTAYAでお買い得!!



12/25(金)までDVD全品20%OFF!!
黒執事DVD予約も20%OFF!!









TSUTAYA online








2 件のコメント:

  1. 毎回TBありがとうございます。
    こちらからも送ろうと思ったのですが、
    ��B用のURLが表示されていなかったので、
    コメントにて失礼します。

    返信削除
  2. なごやん(管理人)2008年11月29日 18:41

    BROOKさん、いつもお世話になっております。
    申し訳ありません。
    なぜか記事の後半が壊れるとともに、TB受付もストップしてしまいました。
    現在は復旧しましたので、よろしければ、TBいただければ、幸いです。

    返信削除

当ブログのコメント欄は承認制です。管理人が承認後に表示されます。