ガンダム00 第2期 第5話『故国燃ゆ』感想〜罪と罰…重くなる展開〜

朱に染まる空、燃えるアザディスタン。冷酷なオートマトンにより、血に染まるカタロン支部…だんだん雰囲気が重く重く…ガンダム00 第2期 第5話『故国燃ゆ』感想です。



自分一人の保身のために情報を漏らしたことが、とんでもない事に…。
引き返せない沙慈は、どうするのか?



リヴァイブ・リヴァイバってまた語呂合わせみたいな名前!
どうして、こうリボンズ達イノヴェイターの名前はこうなのか…(笑)



〜長めのあらすじ(笑)〜



ペルシャ湾付近で潜行したまま、整備に追われるプトレマイオス。
刹那達はマリナ姫と沙慈を連れて、アラビア半島に上陸し、ルブアルハリ砂漠(現サウジアラビア南部)にあるカタロン支部に向かう。(なんだか、ファーストガンダム中盤みたいに、地上をあちこち移動するのかしらん?)






油田の炎ならぬ、紅いGN粒子がもくもくと立ち上る砂漠。



連邦は、参加国の少ない中東の経済活動をも圧迫していたのだ。



ソレスタルビーイングの面々を好意的に迎えるカタロン。
かつて、アザディスタン内戦の危機を救ったソレスタルビーイングは、彼らにとっては英雄だった。



沙慈とマリナ姫をカタロンに預けるはずが、マリナ姫はアザディスタンに帰ることを刹那に頼み、沙慈はカタロン支部を単身、車で出てしまう。



挙げ句、沙慈は哨戒飛行中の連邦軍に捕まってしまう。セルゲイの穏やかな人柄にほだされて、うかうかと情報を漏らした沙慈。その情報はセルゲイの意図とは関係なく、アロウズに通報されてしまう。



沙慈の身の安全を保証できないことを知ったセルゲイは沙慈を逃がす。



アロウズはオートマトンを使用したカタロン掃討作戦を決行。指揮をとるカティ大佐には上層からの命令に逆らう権利は認められていない。



ソレスタルビーイングはカタロン救援に向かうが一足遅く、すでに多くのメンバーの命が奪われた後だった。



怒るライル。非道な行いに言葉を失うソーマ。



カタロン支部に戻り、自分のしでかしたことの結果を知る沙慈。


自身も罪を背負い、後戻りできなくなった沙慈のとる道とは…。


そして、そんなこととは知らぬ刹那とマリナ姫は小型艇でアザディスタン上空へ。



夜の闇に紅く染まる空。故国アザディスタンは燃えていた。
犯人は…リボンズの命を受けた、アリー・アル・サーシェス!!



「あの色は…まさか!」(機内の刹那。もちろん通信してません。)
「そうよ!そのまさかよ!」(アリー)

って、なんで聞こえてないのに返事するの!!!
(しかも、うれしそう…誰が来たかも知っている!?)



そんなの人間技じゃ…
あ、そうか!
「人間だよ…ある意味、その枠を超えてるけどね。」(リボンズ談)
よくわかりました(笑)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



Mr.ブシドー、マイペースです(笑)。
「独自行動の免許を与えられている!つまりは、ワンマン・アーミー…たった一人の軍隊というわけだ。」
とか言って出撃しないのかと思えば出て来てはいるし…。
非人道的な掃討作戦の上に、ダブルOが来てないとわかると、
「興が乗らんっ!」と言って帰ってしまうし(笑)



ソーマはセルゲイの養子縁組の申し出を受けると一端は返事したものの、今回の作戦で超兵としての自分の立場を思い知る。



ソーマは本当に人間らしくなって…そのせいで今期は苦しんでしまいそう…。
なんだかかわいそうだなぁ(ρ_;)
幸せになってほしいキャラなんですが…。



もう、一人、本当に変わったティエリア[E:shine]
すっかり出来た人になってしまって…まあ[E:heart01]
前期のニール以上じゃないですか?
この余裕はなんなんでしょう???



「なんなら…そのまま帰って来なくてもいい…。」(ティエリア)
「馬鹿を言うな。」(刹那)
「この4年間に何があったんだい?…君が冗談を言うなんて…。」(アレルヤ)
「本気で言ったさ。」(ティエリア)
「えっ?」(アレルヤ)
「ふっ…冗談だよ。」(ティエリア)



このやりとりに、ニヤニヤしてしまいました♪



次回『傷痕』。
また…より一層と、重そうだなぁ…。





Amazon予約でオール24%OFF!



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2













コメント

  1. なごやんさんこんばんは!
    ラストのサーシェスには同じツッコミしました(笑)
    「この想い、まさしく愛だ!!」な人と同じように意思の疎通してましたね( *´艸`)
    人間の域を越えてるっていうのはそういう意味があったのかと納得です♪
    ��どうして、こうリボンズ達イノヴェイターの名前はこうなのか…(笑)
    打つときにややこしいですよね…他にもイノベーターってまだ何人か出てくるみたいですが、全員覚える前に退場する人が続出しそうな気が(苦笑)
    とりあえず外見上では名前が覚えられそうにないので、声で聞き分けられるようになりたいです。
    ��もう、一人、本当に変わったティエリア
    中身が一番変わったのはやっぱり彼ですよね!
    四年間に何があったのか、個人的に問い詰めたいです(笑)
    これからも刹那とのやりとりにはニヤニヤできそうで楽しみです(´∀`*)
    ではでは、お邪魔しました!

    返信削除
  2. なごやん(管理人)2008年11月3日 17:42

    こんばんは!
    ��ラストのサーシェスには同じツッコミしました(笑)
    やっぱそうですよね!ここを突っ込まずして、どうする!という感じです。
    ��とりあえず外見上では名前が覚えられそうにないので、声で聞き分けられるようになりたいです。
    私、声の聞き分け苦手なんですよ…(;;;´Д`)ゝ
    どうしたもんだか…。
    まめに公式サイト更新しておいてほしいなーと思います。
    ��刹那とのやりとりにはニヤニヤできそうで楽しみです(´∀`*)
    ハイ、楽しみです。
    話が重いので、この二人の掛け合いとMr.ブシドーくらいしか、“ほっ”と出来る部分がない(笑)
    早くコーラサワー出て来てくれないかな…。

    返信削除

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は承認制です。管理人が承認後に表示されます。

このブログの人気の投稿

あけましておめでとうございます

黒執事 第20話『その執事、脱走』感想〜胡蝶の夢は、劉だけなのか?〜豆知識付き

黒執事 第21話『その執事、雇傭』感想〜使用人たちの正体は予想どおり〜