2008年12月7日日曜日

黒執事 第10話『その執事、氷上』感想〜葬儀屋さんに、ドルイット子爵…再登場キャラが楽しい!〜豆知識付き

オリジナルならではの再登場キャラの多さだった黒執事 第10話『その執事、氷上』感想です。



ドルイット子爵に葬儀屋、アバーラインにエリザベス、劉…今回はサブキャラがたくさん出てきて、楽しかったです。魔犬がいないと落ち着くわ…(苦笑)



特に葬儀屋(諏訪部さん)、相変わらずいい味出してます。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



(あらすじ)
連続少女行方不明犯の手がかりとなる、ホープダイヤのかけらをはめ込んだ呪いの指輪が、輸送中スコットランド・ヤードの手から盗まれてしまって…というのが今回のお話。
指輪を仲間から持ち逃げしようとした窃盗犯は怪しい人物(人ではない)の手にかかり、テムズに落ちてお亡くなりに。
久々に氷結したテムズ河の上でマーケットが開かれ、失われた指輪はヴィクトリア女王の氷像の指にはまっていました。
捜査中のアバーラインから指輪の話を聞き出したシエルは無理矢理捜査に加わり、指輪を自分の物にしようと考えます。


氷像をヤードが接収することを、ドルイット子爵含むマーケットの主催者(?)達は拒否!
子爵の提案により、氷像対決で指輪の行方が決まることに。
そこには指輪窃盗犯も参加していました。
セバスチャンが圧倒勝利かと思うその時、窃盗犯達が暴れ始め…。
セバスチャンの華麗な(?)フィギュア・スケーティングで、指輪の窃盗犯は見事お縄になりましたが、指輪はテムズ河の底へ。
し・か・し…なんと指輪は自らエリザベスの買った偽物ファントムハイヴ工房製「ノアの箱船」の中に紛れていたのです。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



次回『その執事、如何様』
エリザベスは人形に変えられていました。
呪いの指輪&呪いの人形…ですか。
巧くまとめて欲しいですね。
赤い死神が月をバックに再登場!ですが、どう絡んでくるか…。
一応、期待(!)です。



アバーライン君、原作では本当にちょろっとしか出てこないのですが、アニメの方では意外と頑張ってくれそうです。
まさか、葬儀屋を笑わせるのに成功するとは!
(マジメすぎるアバーラインはひねくれ葬儀屋には滑稽すぎるのかもしれません┐(´-`)┌)
セバスチャンを例え「お笑い」でも敵にまわすとは、危険すぎます!(爆)
マジに嫉妬するセバスチャンも可笑しい…(笑)



ドルイット子爵も予想外の復帰の早さ!
劉が作った藍猫の氷像に一人で10点出してたとこが良い!(笑)
(私もあれが一番だと思うよ♪)



風邪気味なのに、インフルエンザの予防接種して若干頭のキレが悪いので今日はこのへんで…。



あ、でも豆知識はやるわ!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



イギリス・ちぇ〜っく!



(豆知識コーナー)



氷上マーケット



イギリスは、北海道と緯度が同じ位なのだが、沿岸を通る暖流の影響で案外暖かい。ロンドンは東京、大阪と大差ない気候だ(ちなみに雰囲気は震災前の神戸に似ていた)。



従って、テムズ河が全面凍ることなど滅多にない(淀川が全面氷結するようなもんだ…)。



私は真冬のロンドンに行ったことがあるが、河も凍らなければ、雪も積もっていなかった。



その年は、風は冷たいが、時折、ちらちら雪が舞う程度だった。



ジェームズ王朝の1608年ロンドン大寒波の折にはテムズが凍結し、王侯貴族がスケーティングを楽しんだ…といったことがあったようだ。



その後、氷上マーケットが行われるようなことがあったかどうかは、資料が見つからず、確認できなかった。



何しろ、かなり稀なことには違いない。



シエルが「来年も凍るようなら、我が社も出店…」などと呑気なことをおっしゃているが、地元の人間ならまずそんなことはないと分かっているはずである。



何十年に1回の特別イベントなのだから、当然、トレンドに敏感なファントムハイヴ社も出店していて、その視察にマーケットにシエル達が現れた…とする方が自然な設定だ。



スイスには氷上でいろいろイベントがある模様。








ジャック・フロスト




Jack o'Frost=霜男。



古くイングランドに伝わる、冬現れる霜の妖精。








ホープ・ダイア



かの有名な呪いの巨大ブルーダイア。



原産インド。



現在はアメリカのスミソニアン博物館に収蔵されている。



呪い話自体は1909年にロンドン・タイムスに掲載された記事が眉唾ものだったことから来たらしい(子供の頃、読んだ本はガセだったんですね…)。



大半がガセだったなんて…がっくし┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



発見以来、どんどんカットされて半分以下の大きさになっているので、かけらが何処かにあっても全然不思議ではない。



映画『タイタニック』のハートシェイプブルーダイアのモデル(これはすぐに気づいた)。



シャーロックホームズの『青い紅玉』のモデルでもある(小学生の時、読んだけれどさすがに気づかなかったなぁ…)。



参考記事:ベスト・ライフオンライン“イギリス便り”ブログ「掬ってみれば無数の刹那」ジャックフロストwikiホープダイアモンドwiki





風邪気味の私に元気を下さい♪





 





“育児”と“アニメ”で人気ブログランキング参加中









icon
icon






セブンアンドワイで



DVD『黒執事1』<完全生産限定版>10%offにて予約受付中!
icon





DVD『黒執事2』<完全生産限定版>18%offにて予約受付中!
icon





icon
icon







黒執事 華麗なるドラマCD
icon



(↑執事グレルも28場中12場も出番あり!)









TVアニメ「黒執事」キャラクターソング『その執事、歌唱』/セバスチャン(小野大輔)
icon
12/24発売!!





TSUTAYAでお買い得!!



12/25(金)までDVD全品20%OFF!!
『黒執事Ⅰ』予約は15%OFF、『黒執事Ⅱ』予約は20%OFF!!





TSUTAYA online







0 件のコメント:

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は承認制です。管理人が承認後に表示されます。