2008年10月7日火曜日

ガンダム00 第2期  第1話『天使再臨』感想〜Zガンダムの冒頭を彷彿させる好演出で好発進?〜乙女座グラハム待ってたよ

ああ、半年ぶりに帰って来たな…のガンダム00 第2期  第1話『天使再臨』感想。乙女座の仮面の人が楽しみです。お帰り、グラハム( ̄▽ ̄)。



の乱舞が美しい…擬似太陽炉と太陽炉、
GN粒子の色で見分ける敵味方…
って忘れてました、色々と。



カタロンが青でアロウズが赤。こっちも色分け。



ストーリーが分かりにくい分、戦闘は色分けで見やすく…という演出かな?



Zガンダムの冒頭シーンをイメージさせる始まり方でしたが、今回のオマージュは巧かったな…と。漆黒の宇宙に赤いモビルスーツ、ハッチを密かに開けて…という緊迫感はそっくりなのに、内容はまったく違う…というのが、良い。



このシーンだけで、とりあえず見ておいてよかったな(笑)…と。
後は…記憶を掘り起こすのに結構手間取りました。
キャラから設定から、恐ろしい程忘れてて…(汗)
ガチでテレビにかじりついて見てないと、話がわからなくなるってことも忘れてました…(。>0<。)



一応、ちょっとあらすじ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



1期終了から4年後、西暦2312年の世界。



地球連邦が設立されて、平和に向かうかと思われたのだが…。



独立治安維持舞台『アロウズ』が粛正の名のもとに、反対勢力を無理矢理、力で押さえつけ、横暴を極めていた。



宇宙で技術者として働いていたサジは、反政府組織「カタロン」のメンバーに間違えられ、どこかの資源コロニーで強制労働させられていた。



そこへカタロンが同胞を救出にやってくるが、その動きはアロウズに筒抜けだった。アロウズの新型オートマトン(対人殺戮兵器)が大量に投入され、またも多くの人命が失われていく…。



同じくサジのいる資源コロニーに偶然、独自、調査のため潜入していた刹那は、事態を収拾すべく動きだす。



偶然、サジを救出し、ぼろぼろエクシアで全オートマトンを破壊、船外のMSに向かっていくが、逆にバラバラにされて、あわや!というところで、ティエリアのセラヴィーガンダムが登場。あっという間にアロウズのMSを蹴散らし、刹那とサジを救出する。



サジは恨みのたけを述べ、刹那を撃とうとするが、それも出来ずじまい。ティエリアはそんなサジに、自戒の意をこめて、自分がいかに世界について無知であるかを知り、現実を知るように諭す。行き場のないサジは当分ソレスタルビーイングに居候か。



資源コロニーを強襲したアロウズのMSのコクピットにはルイスが。アロウズメンバーとして初搭乗していたのだ。失ったはずの左手を何らかの方法で取り戻し、薬に頼り、ガンダムに対して異常な反応を示す彼女は、リボンズによって、強化人間化されているのか、はたして。



一方カタロンには、マリナのもとを離れたシーリンの姿。カタロンは今回の件でソレスタル・ビーイングを味方と判断。



平和に暮らしていた、セルゲイとソーマのもとには、アロウズメンバーとなったセルゲイの息子が、ソーマのアロウズ参加を要請(強要)に来る(えー、セルゲイと離ればなれじゃん)。



スメラギはどうやら元ユニオンの技術者ビリー・カタギリの所にいる模様(後ろ姿だしなー)。



後日、刹那はロックオンの双子の兄弟、ライルに会い、ソレスタルビーイングへ加入、「ロックオン」となってガンダムマイスターになるように誘う。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



次回はいよいよガンダム00登場&メンバー集めですね。



両肩のGNドライブから羽みたいにGN粒子が出たりして…。



「ロックオン」とスメラギさんは次回のようですが、どっかで拘束されてるアレルヤは後回しかな?



リボンズ側にいるティエリアのそっくりさん、リジェネ(HPが回復しそうだ…)が気になる。1期の終わりにてっきりティエリアだと思ってました。ティエリアみたいのが、リボンズも含めてあと6人[E:sweat02](OP参照)。この7人がイノベイター(innovator=革新する者)ってことでしょうか。なんだかソレスタルビーイングの創始者イオリア・シュフェンベルグの計画の落し子なんじゃあ…。





もう、隠すまでもない、仮面のグラハム( ̄ー ̄)ニヤリ



なんで、アロウズの制服勝手にカスタマイズして、その上に陣羽織着て、兜にくっついてる面のようなのつけてるのか…。シルエットがダースベイダーみたいなんですが…( ̄◆ ̄;)いつから、日本ファンになったのさ。



待てよ…1期で日本刀が好き…みたいなこと言ってたような…。

一人でネタを提供してくれそうで、楽しみです。



もう、見るのやめよかと思ってたんですが…やっぱり見てしまいそうだ(^-^;



そういえば、パトリック・コーラサワーはどうしてるんだろ。



カティ・マネキン冒頭のセルゲイへの電話で、アロウズへの参加要請にあえて応えるという話をしてたし、OPでは、アロウズの指揮官(艦長)として写ってるのにねぇ。パトリックとの関係は、ちょっと気になる(*^-^)。



意外と好きなんですよ、このペア。



【メール便なら送料無料】【11/19発売 新作CD】UVERworld / 儚くも永久のカナシ 《DVD付初回限定盤》:TVアニメ『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』 OP曲 <2008/11/19>


























0 件のコメント:

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は承認制です。管理人が承認後に表示されます。