ガンダム00 第2期 第20話『アニュー・リターン』感想〜アニュー…散る〜

アニュー、散る。
「アニュー、リターン」(戻ってくれ、アニュー)
…それは、ライルの悲痛な心の叫びだったのか…。
リボンズさえ余計なことをしなければっ!!!
…なガンダム00 2ndシーズン #20『アニュー・リターン』感想です。



アニューの死が早すぎると思ったりもしたのですが、よく考えたらもう20話なんですよね。彼女の死により全滅エンドが一気に濃厚になったような感じがします…。
(ワンパターンだから、それはやめようよ。)



機動戦士ガンダム00 ビジュアルアートワークス Final Phase:パック BOX




(あらすじ)



リヴァイブはオーライザーを奪取。アニューはミレイナを人質にするも、刹那とライルの機転により失敗、小型艇で脱出。



赤ハロの活躍によりオーライザーをドッキングさせ、機のコントロールを奪う。



リヴァイブは、オーライザーのコクピットを破壊し、アニューと逃走。



ライルは、アニューの小型艇をどうしても撃てない。



刹那は、ライルを気遣い、アニューを撃てないなら自分が撃って恨みをかってやると言う。



アニューが放ったウィルスでシステムが破壊され、動きの取れないプトレマイオスに、アニュー、リヴァイブ、ヒリング、ルイスが強襲。



ダブルオーが整備で出せず、苦戦するマイスター達。



ライルとアニューは想いをぶつけ合うかのように激しく戦う。



ケルビムのトランザムはアニュー機を圧倒。ライルは、イノベイターでもいいから戻ってくるように説得。



「もう一度、お前を、俺の女にする!嫌とは言わせねぇ!」



(この状況で言われたら、そりゃもうグッときますよ〜[E:heart04])



アニューがライルの許へ行こうとしたその時…



リボンズがアニューの思考と行動を支配。



一転、ピンチに陥るケルディム!



そこへダブルオーの一閃が…!



(バイザーの割れ方がララァを彷彿とさせます…。)



GN粒子でほんのひと時、想いをかわすライルとアニュー。



“ねぇ、わたしたち、わかりあえてたよね…。”




“もちろんだとも…。”



“よか…った…”



途切れるアニューの脳量子波。



そして、爆散。



戦闘が終わり、やりきれない想いを刹那にぶつけるライル。



静かに哀しみを噛み締める刹那の耳には、なぜかマリナの歌が響いていた(マテ)。



次回、『革新の扉』。



刹那、初の人類イノベイターとして覚醒する??



(王留美、さすがにしぶとかったね。やはりヴェーダの位置情報はCBに届くのかな。)



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.





今回、新たに判明したリボンズの他のイノベイターに対する優位性。



対となるイノベイターが思考を共有するだけでなく、
リボンズが創り出したすべてのイノベイターは、等しくリボンズの支配を受けるとは!
本当にどうしようもない人です、リボンズ。
この方がラスボスなのかな、やっぱり。



リボンズがルイスに処方した薬も、擬似GN粒子の細胞破壊の進行を阻害する薬だと言ってますが、実は擬似イノベイター化する薬だったようですね。



擬似イノベイターにも、リボンズが思考操作(思考の後押し)ができるようです。



しかし、リジェネは思い通りにいかないのは、ベースがティエリアと同じだから?



ティエリアは、リボンズの系列と少し違ってそうですものね。



なんにせよ、リボンズの描く世界は、本来のイオリアの計画からはかけ離れたものには違いない。対等であるべきイノベイターに、上下関係があるはずはないのだから。



刹那は自然にイノベイターとして覚醒しつつあるようだ。



ソーマと同じく艦内のアニューの位置がすぐ分かったのはそのせい。



(ソーマレベルまでなっているということ。)



もしかしたら、ライルのピンチを察知できたのも、脳量子波のせいかもしれない。



だが、それ以上に、刹那の人間としての成長の方がめざましい!!



ライル以上に大人じゃないの!



ティエリアよりびっくり!



…でも、あんまり頼もしくなると、なんかのフラグのようでもある…。



マリナの歌が脳内に響くのは…どうよ(笑)。



もひとつ、どうでもいいついでに…ヒリングって、もしかしてリボンズの対だったの?(だから性格悪い?)



↓がんばれ、ライル…。ぽちっとよろしく(泣)。



人気ブログランキング参加中



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ



TOMORROW


ジャケットはいいかも。















コメント

  1. なごやんさんこんばんは!
    アニューも覚醒してすぐの退場とは…監督さんも相変わらず酷なことをしますね(汗)
    ライル@三木さんの叫びが切なくて見てられませんでした;
    ラストにマリナの歌が流れなければもっとよかったんですけど(ぁ
    ��刹那の人間としての成長の方がめざましい!!
    恨んでくれていいと事前に告げていましたが、ライルの怒りを言葉どおり黙って受け止めているとは…そんな刹那の姿にまた痛々しくて辛かったです(涙)
    なんだか刹那は全部一人で背負い込もうとしてるように感じるんですが…残りも少ないし刹那の今後が心配になります。
    ルイスもイノベイターとして覚醒しちゃうんですかね?!
    薬を仕込んでまで懐柔するとは…
    アレルヤの活躍のなさっぷりも気になりますが(マテ)
    ではでは、お邪魔しました!

    返信削除
  2. なごやん(管理人)2009年2月24日 1:44

    李胡さん、こんばんは!
    ��ライル@三木さんの叫びが切なくて見てられませんでした;
    三木さん、良い演技でしたよね…。
    三木さんはよかった、うん。
    マリナの歌は耳フィルターがそろそろできつつある自分がいます。(気にしないもん♪←強がり)
    ��なんだか刹那は全部一人で背負い込もうとしてるように感じるんですが…残りも少ないし刹那の今後が心配になります。
    このパターン、嫌な予感がしますよね…。
    そうでなくても、EDからして刹那はヤバそうなのに…。
    ��ルイスもイノベイターとして覚醒しちゃうんですかね?!
    薬を仕込んでまで懐柔するとは…
    あくまで、ルイスは擬似イノベイターってことでしょう。
    以前、リボンズが王留美に「人類はイノベイターにはなれない!」と言っていたのは、本音でしょうから…。
    逆に「擬似」だからこそ、アニューと違って、思考の支配ではなく、思考への介入程度で済んでいるとも考えられます。ルイス救出の鍵はそこにあるのかも。
    ��アレルヤの活躍のなさっぷりも気になりますが(マテ)
    ハレルヤがちょぴっと活躍して、後はお払い箱…なんじゃないかと、ヒヤヒヤしてます。
    最近、アレルヤの方が支援機みたい

    返信削除

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は承認制です。管理人が承認後に表示されます。

このブログの人気の投稿

あけましておめでとうございます

黒執事 第20話『その執事、脱走』感想〜胡蝶の夢は、劉だけなのか?〜豆知識付き

黒執事 第21話『その執事、雇傭』感想〜使用人たちの正体は予想どおり〜