ドラゴンボール改 第1話『闘いの幕開け!帰ってきたぞ孫悟空』感想〜つい、観てしまった…〜

やはり旧作(…になっちゃたのよね?)のファンだったので、つい観てしまった、ドラゴンボール改 第1話『闘いの幕開け!帰ってきたぞ孫悟空』感想です。



録画はしてなかったので、放送分を観ただけなんですが…。
なかなかいいじゃないですか。
旧作のフィルムを、パソコンで加工して丁寧に汚れを取り除き、動きも多少は補完してる…かな?
地デジ対応で、拡大して横長画面に合うように上下カットした模様。
我が家のテレビは、すでに地デジなので、粗がよく見えてしまうのだが、なんとか観れる程度にちゃんと補正できています。



セルのトレース線のキメの粗い部分とかは、時々見えてしまいますが、思った程見苦しくはありません。



Zガンダムの映画版(旧作を補修、改訂したもの)より、きれいに直せてるように感じました(Zガンダムはあえて、粗い部分を残したような感じもありましたが…)。



ドラゴンボール改 サイヤ人来襲(初回限定「特製データカードダス」同梱)




肝心のストーリーの方は、ドラゴンボールZの1話あたりからですが、冒頭部分に、サイヤ人の母星崩壊とカカロットの父の死のシーンがあり、最初から悟空の出自が明らかになっているところがちょっと違う…かな?



カカロットは父の意志を継ぐべく逃された…ということになってるので、ちょっと見方が変わってくるのですが、ちゃんとその辺の整合性は調整出来るのか…。



取ってつけたような話になりはしないのか。



個人的には、出自は謎のままで、ある日宇宙から来た赤ん坊ということで話を始めてもよかったと思うのですが…。


でないと、サイヤ人来襲の意味が変わってくるような…。



おそらく父と子の物語が引き継がれる…ということで、カカロットの父の話が挿入されたと思われるのですが…因縁話が最初から分かっているのでは、後の楽しみが減ってしまうのでは???というのは、杞憂かなぁ。



画の方は、結構自然な感じで作れてるので、プロットの方が編集し直したことで、おかしくならないように頑張っていただきたいものです。



OP、ED、CM前後のアイキャッチが新作で、あまりにきれいで、ちょっと苦笑い。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



(あらすじ)



サイヤ人の生き残りとして、地球に送り込まれた赤ん坊は、“孫 悟空”として、成長し、様々な冒険や試練を経て、牛魔王の娘チチと結婚、息子の悟飯とともに幸せに暮らしていた。



ある日、亀仙人の呼びかけで、久しぶりに亀ハウスに集合した面々。



そこへ悟空、悟飯と同じく、猿のしっぽの生えた一人の戦士(ラディッツ)が、殺気をみなぎらせて現れ、油断したクリリンは手痛い一撃を被る。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



次回、ラディッツの台詞が旧作どおりだと、初っぱなから、なんか話が食い違ってしまうが…いいのか?



↓ごはんですよ♪のCMがすごかったらしい…家事しながらで見逃したので、来週観るぞ!(笑)ぽちっとよろしく!



人気ブログランキング参加中



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

TREview



↓ トレビューの評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Dragon Soul(特別限定盤)


アーティスト:谷本貴義

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント

発売日:2009/05/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する




Yeah!Break!Care!Break!(特別限定盤)


アーティスト:Dragon Soul

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント

発売日:2009/06/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する





















コメント

  1. はじめまして!
    小5の娘がいる、AB型ママです☆
    「ドラゴンボール改」いよいよ始まりましたね。
    私はデジタルリマスターのクオリティが一番気になっていました。
    確かにデジタルアニメと比べると少しボケて見えるけど、20年前のフィルムですからね。結構キレイになってたかなと思います。
    願わくば、「ガンダム」などもこういった放送がされますように。
    それでは一緒に応援していきましょう!

    返信削除
  2. なごやん(管理人)2009年4月7日 15:16

    はじめまして、AB型ママ様!
    ��すいません、ハンドルネームのご記入がなかったもので、便宜上そう呼ばせていただきます。)
    ��確かにデジタルアニメと比べると少しボケて見えるけど、20年前のフィルムですからね。結構キレイになってたかなと思います。
    リマスターしても、そんなにきれいになってない作品もある中、結構丁寧に手を入れてあって、昔の気分のまま、楽しく観れましたよね♪
    今のきれいな画を見慣れている世代には、今ひとつかもしれませんが…、それでも、作品の雰囲気を変えずに伝えられるというのもいいかなと思いました。
    ��願わくば、「ガンダム」などもこういった放送がされますように。
    いいですねぇ…(笑)。ファースト・ガンダムから順にリマスター版再放送とか…。
    ��それでは一緒に応援していきましょう!
    はい♪是非!
    それでは、コメントありがとうございました♪

    返信削除

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は承認制です。管理人が承認後に表示されます。

このブログの人気の投稿

あけましておめでとうございます

黒執事 第21話『その執事、雇傭』感想〜使用人たちの正体は予想どおり〜

黒執事 第20話『その執事、脱走』感想〜胡蝶の夢は、劉だけなのか?〜豆知識付き