戦国BASARA 第3話『風来坊 前田慶次!』感想〜一国の主として〜

信玄と幸村のドツキ問答は、見ようによっては、そっち系に見られてしまうんでは…とちょっぴり心配な、戦国BASARA 第3話『風来坊 前田慶次!』感想です。



1話を見逃したままなので、初めて信玄と幸村のドツキ問答を観たわけですが…
笑える。(o^-^o)
いや、内容はいたってマジメだし、幸村を一人前の武将へと導こうという信玄の親心のようなものも感じられ、さらに、今回の場合は、信玄が正宗の胸中を代弁している。まあ、結局、幸村は信玄や正宗の境地には至っていないわけですが。
最後の一発が眼前で寸止めなのは、そのせいでしょう。



Sailing free(DVD付)




一国の主としての責任。
それが、今回のテーマなようです。
信玄が北条氏政の槍を立てたままにしているのも、考え方に差こそあれ、一国の主として、その生き様に共感するものがあったればこそ。



そして、もうひとつは、戦う理由。
謙信と慶次の場合、それは、平和を愛するが故。
正宗と信玄の場合、それは、国の安寧を求めればこその、天下統一。



前回の感想でも書きましたが、笑わせるとこは、毎回笑わせるのに、脚本は、いたってまとも。骨太と言ってもいい。
柱の部分が戦国ものとしての骨子をしっかり保っているので、ハチャメチャしても、安心して観ていられる作品になっています。むむむ、巧い。



そして、毎回華を添えてくれる、かすがの萌えシーン(笑)。
お客さまの前で萌えてちゃいかんでしょ!(≧∇≦)
謙信も分かってて、わざと萌えさせて、鑑賞してるようにしか見えん…。
たしかに変な忍びと言われても、仕方ないですよね。
(次女(小Ⅰ)がかすがのマネをして困っております…orz。)



かすがが里を抜けた理由は、ちょっと気になるところですが…。
公式サイトによると、やはり謙信ラブが原因でしたか!!
サスケは、いつもかすがを気遣っていますし、この二人も気になります。



慶次は、花の慶次と見た目そっくりですが、いいんだろか!?(笑)
まあ、BASARAの方が優しい感じの顔立ちではありますが…。



前田のバカップル…(笑)。まつ、強し…。







戦国BASARA 其の壱 [DVD]戦国BASARA 其の壱 [DVD]


販売元:ポニーキャニオン

発売日:2009/07/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する






(あらすじ)



桶狭間以来、鳴りをひそめる伊達政宗。



周囲の心配をよそに、己の心と向き合う正宗。



そんな正宗の心中を、本人以上に理解していたのは、小十郎。



一方、前田家の風来坊、前田慶次は、織田信長を倒すべく、東国諸国に同盟を持ちかけてまわる。



慶次の申し出は断ったものの、慶次と刃を交え、慶次の心意気に触れることで、自分の考えをまとめ、信長討伐を決意する正宗。



出陣する正宗軍の中には、事の成り行きを見極めんとする慶次の姿もあった。



次回、『揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義』。



浅井長政&お市の方のようですね。なんかお市が明智に捕まってる!?



↓「ぅお館さまぁ〜!」が癖になりそう(笑)。ぽちっとよろしく♪





人気ブログランキング参加中



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

TREview





↓ の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




MusicJAP(初回生産限定盤)(DVD付)


アーティスト:abingdon boys school

販売元:ERJ(SME)(M)

発売日:2009/05/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する








戦国BASARA バトルヒーローズVideo Games戦国BASARA バトルヒーローズ


販売元:カプコン

発売日:2009/04/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する






戦国BASARA ワンコイングランデフィギュアコレクション 戦国BASARA 第弐陣 (BOX)戦国BASARA ワンコイングランデフィギュアコレクション 戦国BASARA 第弐陣 (BOX)


販売元:壽屋

発売日:2009/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する















コメント

  1. やっぱり面白いのかも・・・と思い始めております。
    意外とまっとうな脚本なんですよね。こういうものだと思って見ればいいのかも。
    颯爽と登場した前田慶次ですが、見かけは花の慶次でも中身はいかにも森田さんキャラだな、という感じですね。坂本竜馬みたいな事がしたいのか・・・。かすがのアレが発動した時の冷静なツッコミが好きです(笑)。
    個人的なヒットは彼が連れている小動物ですv正宗の攻撃を受けてもほぼ無傷な慶次もすごいけど、元気に飛び回ってる小動物のほうがすごいんじゃ、と思ってしまいました(笑)。
    前↓のコメント読みました。
    宮城県はそんなに盛り上がってるんですねー。もしかして、伊達正宗祭りとかあるんでしょうか。ちょっと興味あります。

    返信削除
  2. なごやん(管理人)2009年4月28日 9:24

    よいこさん、こんばんは!
    ちょっと体調を崩しまして、一段とレスが遅くなってしまってすいません(汗)。
    ��こういうものだと思って見ればいいのかも。
    はい(笑)。私もこういうものだと思って観てます。
    ��かすがのアレが発動した時の冷静なツッコミが好きです(笑)。
    周りがいつも個性的なせいか!?
    アレを見ても、動じることなくさらりとツッコミ入れ、さらに焚き付けて楽しんでるというところが…(笑)。
    ��元気に飛び回ってる小動物のほうがすごいんじゃ、と思ってしまいました(笑)。
    危ない時は、さりげなく慶次の懐に逃げ込んではいるものの…あの電撃チックな攻撃でびくともしないとは、流石慶次のペット…。
    ��伊達正宗祭りとかあるんでしょうか。
    調べたところ、仙台の青葉神社には伊達政宗が祀られており、青葉祭り=正宗祭りとして古くからあったとか。一度途絶えて、昭和60年に再開して、今に至っているそうです。
    正宗はやはり仙台の誇る英傑ということなんでしょう。
    戦国BASARAラベルの地ビール、売れてるらしいですよ(笑)。
    では、コメントThanksでした〜!

    返信削除

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は承認制です。管理人が承認後に表示されます。

このブログの人気の投稿

あけましておめでとうございます

黒執事 第20話『その執事、脱走』感想〜胡蝶の夢は、劉だけなのか?〜豆知識付き

黒執事 第21話『その執事、雇傭』感想〜使用人たちの正体は予想どおり〜