ガンダム00 第2期 第14話『歌が聴こえる』感想〜届け、マリナと子供達の歌!?〜

イアンさんのさわやかな(笑)お目覚めが結構面白かった、



ガンダム00 セカンドシーズン#14『歌が聴こえる』感想です。



新OP、いよいよ流れましたね〜。



よく動くのは良いのですが、めまぐるし過ぎてイノベイターの顔が見分けつきません(笑)。



ダブルオーライザーのトランザム精神世界(裸祭り)がいっぱい折り込まれていたので、やっぱり今後の展開には不可欠ですか…。



堪えられるかな(爆)…ま、慣れるか。



ルイスと沙慈には平和が訪れるのか…それとも、そうならないからこその沙慈の夢で終わるのか…むむ(できれば、前者でお願いしたい)。



まあ、前回のOPの出来が良過ぎたので、ちょっと可哀想な気もします。



普通によく出来てるとは思うのですが。





さて、本編の方ですが…、



プトレマイオスはGN粒子が切れたところを、イノベイターの更なる追撃を受けて、地球に堕ちるはめに。



で、イアンが起きたら、大きな風穴が船体に開いていました…とさ(笑)。
よく燃え尽きなかったもんです。
GN粒子も尽きてたのにね。
景色からいってアルプス山中のようなので、刹那が降りた中東とは少し距離がありそうです。



アニュー(アーニャでしたっけ?)はライルと距離を縮めるような顔をして、何気に不和の種を撒こうとしているようです。
(自分がしていることには、まったく自覚なしなのか、天然なのか、プログラムなのか…。)



刹那はアリーに誘われ、クルジスの廃墟へ。



リボンズの口より、刹那のオーガンダムとの出会いの裏側が語られる。



11年前、オーガンダムに搭乗していたのはなんとリボンズだった。



ソラン・イブラヒム(刹那)をマイスターに推薦したのも彼だと言う。



…でも、刹那がぜんぜん動揺してないっぽいのが、またなんとも(笑)。



刹那、案外大物です。



ま、今は“俺の…俺たちのガンダム!”という確固たる自信があったればこそだとは思いますが。



「礼を言って欲しいのか?」(刹那…いいぞ!)



「君の役目は終わったから、そろそろ返して欲しいと思ってね。」(リボンズ…あ〜あ。)



あ〜、そんな事言っては、小物臭、ふんぷんですわよ( ´艸`)プププ
いくらなんでも、「返して」はないでしょ(笑)
それ以前にガンダムから降ろされてしまっている自分は棚上げですか?



アリーに銃で肩を撃たれるも、刹那、根性でアリーとのMS戦を制する。



(やっと、成長した描写が入りましたね。)



アリーは、連邦のクーデターを目論む人々とのコンタクトのため移動中のカタロン輸送機を盾に取るが、刹那はダブルオーライザーのトランザムでアリーを撃破。



トランザムのGN粒子効果で聴こえたマリナの声で、トドメは刺せず。



この効果、地上でも案外有効範囲が広いようで。



カタロン基地からカタロン機内までも聴こえてました。



今後、ことあるごとにマリナの歌が広がっていくことになるのか…。



う〜ん、マクロスFのようにはいく…かなぁ???



もうちょっと、歌詞が格好良ければ、共感も得やすかった…だろうか?



ガンダムに歌は(…まあSEEDの時にはラクスというのもあったけど)…あんまり似合わないような…。



セラフィム・ガンダムはセラヴィーから着脱自在なのかな?



違うものを内包しているというシステムはティエリア自身を象徴しているようです。それを自らの意思で晒したティエリア、成長を感じます。



ティエリアは“人間として”の自分を信じて戦ってようですが、イノベイターとしての自分とも折り合いをつける必要がいずれ来るような気もします。



セルゲイの方はバング・ハーキューリー大佐の方からクーデターのお誘い。



この誘い、乗るのかどうか。



ルイスには新モビルアーマー、エンプラス。



ルイスにそのことを告げたのは、ブリングとそっくりのディヴァインのようです。



(これで全部出たよね!?)



あ〜もう、イノベイター分かりにくい!



待望のブシドー機は、マスラオ(=勇ましい男子の意)。



新機種目白押しですが、やっぱマスラオはちょっと別格!?(笑)



デザインから何から、ビリーってば、ブシドーにはサービス満載ですね♪



あれ?ビリーまだ、十代の九条の写真持ってたんですか!?



最後のとっておきの1枚っぽいの破いてしまいましたが…実はまだあったりして(笑)



未練…ありそうだけどなあ…。



次回『反抗の凱歌』



早くもクーデター側にでも動きありか?



↓次女にうつされた胃腸風邪で気分悪い、頭痛い…誰かなんとかして〜。







人気ブログランキング参加中




機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス



機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス



(1/14発売)




icon
icon


機動戦士ガンダム00 300 years later(講談社ブックス)
icon






コメント

  1. なごやんさんこんばんは!
    新OPですが思ったよりは…(コラ)
    ブリングが退場で置鮎さんボイスも聞き納めかと思いきやまたそっくりさん登場してましたし、カタカナは覚えづらいです(笑)
    ��それ以前にガンダムから降ろされてしまっている自分は棚上げですか?
    そもそもツインドライブシステムを知らないのに性能アップしたら欲しいとか自分の都合優先しすぎですよね(笑)どうみても留美の方がラスボスっぽいですしね!そういえばいつも傍にいるリジェネが今週はいなかったような…??
    ��もうちょっと、歌詞が格好良ければ、共感も得やすかった…だろうか?
    ガンダムに歌はやっぱりあんまり似合わないですよね(汗)
    曲調も正直微妙で、刹那もあまりの衝撃で戸惑って動けなかったのかと思ってしまいました( *´艸`)
    風邪、早く治るといいですね^^
    夜は急激に冷えるのでパソコンやってると指先が辛いです(苦笑)
    ではでは、お邪魔しました!

    返信削除
  2. 刹那は(普段の彼からすると)かなり動揺してるように見えましたが(同情しました)、腹の据わったところを見せてくれましたね。ヒロインであるダブルオーを奪い合うヒーローとラスボス、王道です(笑)
    ご指摘で気づきましたが、前期にあったコーナーの「拾ってやった」というのは「パイロットを降ろされたのを」という意味だったのかもしれませんね
    ティエリアはまだちょっと無理をしている感じもあって、OPの苦悶顔といい、おっしゃるような展開がありそうですね。リボンズの「こいつ、不幸にしてやる~」という顔が何とも不安な…(これも王道ですね)
    ルイスはOPから和解フラグもありそうですが、どのような形になるのでしょうか。とりあえず真の仇、ネーナとの遭遇が楽しみです
    エンプラスを持ってきた赤毛さんを見て、あれ、こいつ生きてた?と思った私ですが、別人なんですね。ホントにややこしい(笑)
    それでは失礼します

    返信削除
  3. なごやんさん、今日は。いつもTBをありがとうございます。私の方からも贈らせていただいたのですが、どうやらはじかれてしまうようで(涙)、コメントにお邪魔させていただきました。
    リボンズの言葉に動揺しない刹那を見て、刹那も成長したんだなー、とちょっとびっくりしつつも、主人公らしくて良かったな、と思ったりして。
    翻って、リボンズのセリフには私も小物臭さを感じてしまって、少々残念。
    ラスト間際にリジェネ当たりに裏切られそうな気が…。
    今回、私にとっての目玉はやはりブシドーの「マスラオ」。あちこちのブログさんでいろんな意味の悲鳴が上がっているようですね(苦笑)
    早く戦闘シーンが見たいものです。

    返信削除
  4. なごやん(管理人)2009年1月13日 8:43

    李胡さん、こんばんは!
    ��置鮎さんボイスも聞き納めかと思いきやまたそっくりさん登場してましたし、カタカナは覚えづらいです(笑)
     “あれ、ブリング、髪型変えたんだ!”
    って一瞬本気で思いましたよ〜(泣)
    ��いつも傍にいるリジェネが今週はいなかったような…??
     そうなんですよね!OPでもいっしょにいなかったような…。クーデター側に付いてたりして…。
    ��刹那もあまりの衝撃で戸惑って動けなかったのかと思ってしまいました( *´艸`)
     私もそう思いました(爆)
     呼ばれたかと思ったら、微妙な歌が…(笑)
    ��風邪、早く治るといいですね^^
    昨夜と今朝は、温めたアクエリアス(少し温かい方が吸収がよい)と薄ーいお粥で我慢したので、夕方にはほとんどよくなりました!
    ご心配おかけしましたm(_ _)m
    ��夜は急激に冷えるのでパソコンやってると指先が辛いです(苦笑)
     たしかに。寒さが続きそうなので、李胡さんもお気をつけて。
    私も昔は、はんてん着て夜更かししてたなぁ。
    でも8年前、長女の授乳期にあまりの寒さにデロンギのオイルヒーターを導入したので、今はしんしんと冷え込むことはなくなりました(

    返信削除
  5. なごやん(管理人)2009年1月13日 12:58

    westernblackさん、こんばんは!
    ��ヒロインであるダブルオーを奪い合うヒーローとラスボス、王道です(笑)
     ( ´艸`)プププ
     リボンズ、新しいおもちゃを欲しがる子供みたいで、刹那にさえイマイチ相手にされなかったのが笑えましたね。
    ��前期にあったコーナーの「拾ってやった」というのは「パイロットを降ろされたのを」という意味だったのかもしれませんね
     そうなんです!実はずっと1期のアレハンドロの「拾ってやった」みたいな台詞が気にかかってて、“ああ、リボンズっていらない子としてCBから放り出されてたんだな”と思っていたので。
    ��ルイスはOPから和解フラグもありそうですが、どのような形になるのでしょうか。
     ちゃんと和解できるといいんですが…。ちょっとだけ心配。
    ��真の仇、ネーナとの遭遇が楽しみです
    わ…それあるのかな。ちょっと怖い。
    ��エンプラスを持ってきた赤毛さんを見て、あれ、こいつ生きてた?と思った私ですが、別人なんですね。ホントにややこしい(笑)
     髪型と色で区別してるので、メットを被ると誰が誰やら…。字幕でも付けて欲しいくらい(笑)
    では、コメントTha

    返信削除
  6. なごやん(管理人)2009年1月13日 13:20

    takuyasuさん、こんばんは!
    ��どうやらはじかれてしまうようで(涙)、コメントにお邪魔させていただきました。
    どうも最近特に、飛び加減も受け加減もいまひとつのようです。┐(´-`)┌
    なんでかなぁ…。
    ��リボンズの言葉に動揺しない刹那を見て、刹那も成長したんだなー、とちょっとびっくりしつつも、主人公らしくて良かったな、と思ったりして。
     この時、あんなに平然としてたのに…むしろ、マリナの声の方がよっぽど動揺してましたよね(笑)
    ��翻って、リボンズのセリフには私も小物臭さを感じてしまって、少々残念。
     小物街道まっしぐらは止まりそうにもありませんよね。願わくば、最終回以前にお亡くなりになったりしませんように…。
    リジェネは何か次の段階に進んでそうな気もします(暗躍中)。次に現れるのはどこか…。
    ��目玉はやはりブシドーの「マスラオ」。
    ふははははは!!!
    なぜか、笑いがとまらなくなる病気に(痛)
    やっと、パイロットスーツのメットと釣り合いのとれる機体に乗れてよかったです(!?)
    「隠し球」発動時の変化も楽しみですね!
    ブシドー語録が早く聞きたい!!!!
    ではでは、コメン

    返信削除

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は承認制です。管理人が承認後に表示されます。

このブログの人気の投稿

あけましておめでとうございます

黒執事 第20話『その執事、脱走』感想〜胡蝶の夢は、劉だけなのか?〜豆知識付き

黒執事 第21話『その執事、雇傭』感想〜使用人たちの正体は予想どおり〜