ガンダム00 第2期 第16話『悲劇への序章』感想〜もみ消されるクーデター〜

あれ?ブシドーじゃないんだ…。
アフリカ・タワーに刹那が駆けつけるまでのクーデターの裏側、バング・ハーキュリー、セルゲイ、CB、アロウズ、それぞれの動きを追う回でした…が、イマイチすっきりせん。



もっと、「何かがおかしい」という緊迫感、違和感が徐々に高まって、最後のスメラギとカティの気付きにまで上手くつなげられる演出だったらよかったのにな…と思うガンダム00 2ndシーズン #16『悲劇への序章』感想です。



バングは志はともかく、計画はさっぱり。



まず、ネットとマスコミを押さえなければならないところをさっぱり理解しておられない(軍部の情報関係にいたのに?)。



アフリカ・タワーのような背の高い重要な構造物からなら、サーバなり基地局なりあって、電波ジャックとか海賊放送とかネット上への大量配信とか、できてもよかったんじゃないの?



というか、電波ジャックならアフリカ・タワーじゃなくて、放送局を占拠した方がいいし…。ネットを利用して何か仕掛けるなら、どっかに隠れてた方がいいし…。



どっちにしろ、ここまで統制が進んでると、怪しい情報はすべて閉め出されちゃうのかも。どのみち、アロウズにはバックにヴェーダが付いてるから、情報戦でも負けは見えてるしね。



世界規模での情報統制って怖いよね、ということだけはよく分かった。



(違う立場での報道は一切なしだもの。ああ、だから元ジャーナリストの石田さんはカタロンにいるんだ…ジャーナリズムはとうの昔に死んでしまったのね。)



そして、カタロンはまたも巻き添えパターンか。



アンドレイは甘っちょろい…けど、意外にも日和見的現実路線ではある(あくまで他力本願)。



でも、母親の意思を尊重するなら、平和活動家かジャーナリストか政治家か芸術家(笑/マテ)…軍人ではないだろ。反戦を説く教師とかになればよかったのに。



やっと待ちに待ってたブシドー登場!



…と思ったら吐血!?



フラッグ仕様のマスラオでは、トランザム対応のコクピットやスーツになってないってことですか!?



ビリー、早くなんとかしてあげて下さいっ!!!(無事ですまないと分かっててやってるハズなのも怖い…。)



刹那との会話の噛み合なさ加減は笑えました。



「それが私の生きる証」(ブシドー)と「今はそうでない自分」(刹那)!



いや、まるで噛み合っとらん(爆)



ちょっとブシドーが可哀想でした。



「切り捨て御免!」



「あえて言うぞ、少年、覚えておくがいい!!」



語録も増えました(o^-^o)



負け台詞も「あえて言うぞ」を付けることでブシドー風味に。



「覚えておくがいい!」が、なんか格好悪い台詞だという自覚はあるのですね!?



少年…て、4年もたってるんですが…ブシドーの中の時は止まってるのかもしれません。



次回『散りゆく光の中で』



マリー参戦ですか!?



パイロットスーツはアレルヤとお揃いですね♪



軌道エレベータはメメントモリにより倒壊…か。う〜ん、オービタルリングって繋がってるのに1本倒しても大丈夫なんでしょか?



さて、今週はすっかり出遅れてしまいました。



一昨日は家族で近所のスキー場へ駆り出され…次女(年長)と半日ソリ三昧…。



長女(小2)は主人とスキー。



疲労困憊であります…翌日までダメージが…。(リアルタイム視聴もできんかったし…。)



記事が遅れた言い訳でした…とほほ。



↓クリック御免!!



人気ブログランキング参加中





 





機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス



機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス



カレンダーキャラクターズは31%OFF!(4/25発売、予約受付中)






ガンダム00関連商品



刹那ストラップは在庫、後2点ですよ♪



 








コメント

  1. なごやんさんこんばんは!
    せっかくの対決なのに焦らされてヤキモキしてしまいました。Bパートの数分しかないなんて…(笑/コラ)
    ブシドーと刹那は噛み合ってないようであってるんですかね!?思いっきり捨て台詞を吐いていくブシドーは敗者に見えちゃいましたし…トランザムで無理を続けてたら決着がつく前に自滅しそうで心配です(苦笑)
    政治関連は説明的要素がどうしても多くて単調になりがちなんですよね…
    一期の頃のあの説明の多さを思い出してしまいましたが、監督の言っていたとおり軌道エレベーターが倒壊するのかどうか気になります。
    ではでは、お邪魔しました!

    返信削除
  2. なごやん(管理人)2009年1月29日 14:04

    李胡さん、こんばんは!
    いまだ疲労が抜けない私です。
    ��Bパートの数分しかないなんて…(笑/コラ)
    せめてOP前後どっちかに出して、後半につないでくれたら、うれしかったのになぁ…と。
    ��ブシドーと刹那は噛み合ってないようであってるんですかね!?
    会話として成立してるようなんだけど…お互いぜんぜん違うこと考えててよく聞いてない…というか、なんかちぐはぐなのが、可笑しかったもので(笑)
    言葉尻はあってるんですけどね。
    ブシドーは刹那+ガンダムに首ったけなのに、刹那の気持ちは全然別の所に…(^-^;
    それにしても、ブシドーは刹那が乗ってるガンダムにのみ執着するってのは、やっぱ「刹那と[E:heart01]」戦いたいと…う〜ん。
    ��トランザムで無理を続けてたら決着がつく前に自滅しそうで心配です(苦笑)
    本当に(苦笑)。マスラオ・トランザム使うたびに短期入院じゃ、さすがのブシドーも、もたんよ…(泣)
    粒子量に限度があるから使いどころも難しいし…(下手したら、エンストで落下)、ブシドー不利すぎるよ。
    ��一期の頃のあの説明の多さを思い出してしまいましたが、監督の言っていたとおり軌道エレベータ

    返信削除

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は承認制です。管理人が承認後に表示されます。

このブログの人気の投稿

あけましておめでとうございます

黒執事 第20話『その執事、脱走』感想〜胡蝶の夢は、劉だけなのか?〜豆知識付き

黒執事 第21話『その執事、雇傭』感想〜使用人たちの正体は予想どおり〜