『源氏物語千年紀Genji』のスポット映像観たのだけれど…

フジテレビ、ノイタミナ枠の『源氏物語千年紀Genji』の番宣スポット14秒バージョンが1月6日付けでフジテレビの公式サイトにアップされてました!
…で、さっそく観てはみたのですが…。
う〜ん[E:typhoon]かなぁ…。



一応、絵はきれい。
でも、やっぱ“エースを狙え”な絵柄は源氏物語にしっくり来ないような気がするの…。



8.5頭身以上!肩幅広い!手足長い!顔くどい!
公達の装束や十二単衣の質感が…ぺらぺら!



するりといずこかの女君が衣をすべて一度で脱ぎ捨てるカットがあるのだけれど…
これはないって!!
唐衣や小袿を脱ぎ捨てても、どうしても単衣と袴の部分が残る訳で…。



なんだか出崎監督の適当なイメージだけで作られていきそうだ…。
「かさね」とか官位毎の色のルールとか…大丈夫なんやろか…。
というより…「創作だから!」とか言って、まったく気にしてなかったりして!(笑)



う〜ん、1話を観るのが怖い…。



(この枠は相変わらず東京より1週間遅れだからなぁ…。みなさんの感想読んで心の準備をしてから観よう♪)



いっそ、○HKさんとかで、『あさきゆめみし』でアニメ化してくれたら良かったのにな…。
(『メジャー』みたいに何部構成かに分けてやってくれれば、言う事なし!)



↓ポチッとな♪





人気ブログランキング参加中






コメント

  1. なごやんさん、今晩は。
    こちらの記事を拝見して、私もさっそく見に行ってみました。
    私もなごやんさんと同じような感想を持ちましたね。あのデザインは色々と問題アリのような気がします…。
    平安時代の美に拘るのならば、細かいところにまで気を使って欲しいところではありますが、無理なんでしょうか。
    昔々、一度源氏物語がアニメ化された事があって、その時にも映像にはがっかりした覚えがあり、今回もあまり期待しちゃいけない匂いがしますね…。でも、きっと一話目は見ると思いますが。

    返信削除
  2. なごやん(管理人)2009年1月9日 12:09

    takuyasuさん、今晩は!
    ��あのデザインは色々と問題アリのような気がします…。
    そうなんですよね…。見慣れてしまえば、それまでかもしれないんですが…。
    ��子供の頃は気にならなかったのですが、今はちょっと抵抗あり(苦笑))
    デザイン以上に中身も結構気になります。変ないじられ方してなきゃいいんですが…。
    ��平安時代の美に拘るのならば、細かいところにまで気を使って欲しいところではありますが、無理なんでしょうか。
    この手のは、時代考証しっかりしてくれた方が見応えあると思うのですが…時間ないんじゃ…という気もしてます。
    ��昔々、一度源氏物語がアニメ化された事があって、
    虫プロとかでしょうか?おぼろげな記憶なんですが…(^-^;
    ��今回もあまり期待しちゃいけない匂いがしますね…。でも、きっと一話目は見ると思いますが。
    とりあえずは、1話待ち…ですね!
    ��話でコケちゃうと…誰も観ないかも(汗)
    コメント、ありがとうございました!

    返信削除

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は承認制です。管理人が承認後に表示されます。

このブログの人気の投稿

あけましておめでとうございます

黒執事 第20話『その執事、脱走』感想〜胡蝶の夢は、劉だけなのか?〜豆知識付き

黒執事 第21話『その執事、雇傭』感想〜使用人たちの正体は予想どおり〜